みなフェス反省会第2段

転がる石さんが昨日のブログで

きれいな浜辺の風景をアップされていました。

 

私は、後にも先にも一度だけ、

家を飛び出したことがあります。

小学2年だったのですが、

親に、

「お前は岩船には居れない人間なんだ。」

「兄ちゃんがいるから

出ていかなければならないんだよ。」と

言われたときでした。

子供だった私は、どうして兄は居れて

自分は居れないのか理解できず、

泣きながら家を飛び出し、

行く当てもなく、ただ浜辺に行き、

ちょうどあの写真のようなきれいな夕日を見つめていました。

すると、

おふくろが迎えに来て、「かんべん、●●。帰ろう。」と。

私は泣きながら、おふくろに抱きつき、

ずっと岩船に居たいと言いました。

それでも、

やはり、おふくろは岩船には居れないと諭すように私に言いました。

それ以来、

私は、岩船を出るための準備をするようになり、

高校を卒業すると同時に

東京の大学・大学院へと進み、東京で就職しました。

もう二度と帰ることはないだろう、そう思っていました。

しかしながら、

家業を手伝わないかと言われ、20数年ぶりに戻ることになりました。

人生はどうなるのか、本当に先はわかりません。

 

あの写真をみて、そんな遠い記憶が

よみがえりました。

 

さて、

本日は「みなフェス反省会第2弾」でした。

私は、某大先輩に呼ばれ、ある案件の今後の進め方について

打ち合わせがあり、遅れての参加でした。

 

参加すると、そこには、来年へ向けた話し合いが

すでに行われており、

なんだかうれしくなっている自分がいました。

岩船って、サイコーですね。

 

みなさん、本当にお疲れさまでした。

by Mahalo