言の葉

本日5月18日は「言葉の日」。

「言葉について考える日であり、言葉を正しく使えるように

心がけるのを目的として制定された記念日」だそうです。

自分の思いを言葉で伝えようとしても、なかなか伝わらなかったり。

家族や友人、会社の上司や同僚が、何気なく言った言葉に救われたり。

言葉って

ときに残酷で、でも、ときに慈悲深く愛に満ち満ちていたり。。

本当に面白いものですね。

 

さて、先日、

小学校の同級生でトレンドリーダーだった友人から

電話をもらいました。

他県で飲食店のスーパーバイザー的な仕事をしている彼が

休みで帰ってきたとのこと。

電話ではよく話していたのですが、会うのは何十年ぶりでした。

彼の親戚のミルマス・はなさんのところで会ったのですが、

彼の話(言葉)はいつも面白く、そしてためになることばかり。

こちらのモチベーションもあげてもらいました。

そういえば、

小学生のとき、当時の「つへどん」で「怪獣消しゴム」の

ガチャガチャを教えてくれたのも、

サッカーでフェイントを教えてくれたのも彼であり、

高校生のとき、「BOØWY」というバンドを教えてくれたのも彼でした。

 

彼とよく遊んだ「権現さま」のお堂の下、

またのぞいてみたくなりました。

 

by Mahalo