地方から元気に!

22日の日曜日、夕方のテレビでこんな番組をやっていました。
(テレビ東京で年末に放送したものを新潟で再放送した番組でした)
地方に住む我々にとっては大変ありがたい内容でしたが、皆さんはご覧になったでしょうか?
 
番組に出演していた若い女性たちも
「地元が大好き!、東京には住みたいとも思わない 」と、口々に言っていました。
実験で、都内の女性50人と、地方に住む女性50人に自分の似顔絵を描いてもらったところ、
都内の女性の殆んどが「笑顔のない(ブスッとした)ツライ顔の自分」に対し、
地方の女性の殆んどが「笑っている(ピースサインをしハートマーク付の)楽しそうな笑顔の自分」。
スタジオの皆さんも驚いていましたが、この状況には正直、自分もびっくりしました。
(裏話で、東京で50人の女性に自分の似顔絵を頼んでも誰も描いてくれずスタッフも大変で、
一方、地方の女性たちは皆さんが「すらっ~と!」笑顔で描いちゃったとも言ってました)
 
四国の郡部に住む20代の若い女性は、
「近くに大型ショッピングセンター(イオン)」が出来て、以前(田んぼしかなった頃)に比べて
とても便利に、買い物も楽しくなったんで都会に行く(住む)必要性を感じません」と。
番組スタッフが、「そのショッピングセンターに欲しい物が無かったら?」と聞くと
「ネットでいくらでも物が買えるし、都会でしか買えない物まで欲しいとも思わない」など。
 
また、都内で新聞社勤務の40代の女性は、島根県の離島に移住し、島内の男性と結婚。
彼女曰く「目の前で魚を釣り上げ、パッパッと魚を捌き料理を出されちゃったら、(そんな男に)惚れちゃいますよね!」と。 彼女は今、島で巡り逢った旦那と活き活きとした人生をおくっているとのこと。
 
驚いたのが、島の人口2400人の内、島外からの、そんな想いの移住者が、なんと!300人!
どうしたら?そんな夢のような地域創りが出来るのでしょうか?。しかも離島にですよー。
 
なんであれ、岩船や粟島もそうありたいものです。
こんな話をしていると、また長くなりますんで、この続きは2月2日役員会の後の「はまなす」で?
 
 
追記 : 今、日本の所々で「地方ミニバブル?」が起きてるそうですね。
特にスゴイのが仙台で、国分町などの繁華街は毎晩のように大繁盛!
百貨店でも軒並み前年比増、ロレックスやベンツも飛ぶように売れているとか?
仙台の場合は(震災復興の関係で)特殊な例だと思いますが、当地も復興のお手伝い好景気?にならないかな~。(少しずつ仕事がきているみたいだけどね)
 
 by Forester