私のお盆休み

今日8月15日は終戦記念日ですが、台風10号の影響で太平洋側や西日本では大変な状況です。
昨日までは瀬波温泉や笹川流れは大変な賑わいでしたが、今日はフェーン現象で猛暑となり、流石にここまで暑いと今日の海水浴客は少なめでした。(瀬波温泉の写真は8月12日)

この暑さに外に出る気もなく、終戦記念日という事で『硫黄島からの手紙』という第二次大戦末期の映画を見ていました。終戦後、僅か18年後に生まれ、こうしてレジャーを楽しむ今がある。

18年なんてホンのチョッとの年月。この映画も13年前のC・イーストウッド監督のアメリカ映画。
主演の嵐の二宮クンのような若者が今の日本を見たらどう思うだろう?なんて思いながら、お盆休み最終日をエアコンの効いた部屋で快適に過ごしてしまいました。m(__)m

さて、岩船海水浴場を撮影したのは今月上旬だったのですが、幼児と若夫婦や孫と若祖父母といった『チョッと海へ』って感じの気軽に海辺のレジャーを楽しむ家族連れには、駐車場もシャワーも無料で安く済み、お手軽な隠れた人気スポットのようです。

瀬波温泉や笹川流れのような本格的な夏キャンまでに行かなくても、私も夏のアウトドアをエンジョイしたくて、急きょ友人数名に『みんながで、浜でBBQしねが~!』と、連絡を入れるも、皆さんお盆で色々と忙しく、50中半の年齢では?急な遊びはやっぱし無理でした・・(笑)

仕方なく、庭でダッチオーブンで若鶏の丸焼きをしようとしたけど、Xmasじゃあるまいし、真夏に若鶏丸ごと4羽も売っている訳もなく、食材は有り物で済ませたけど、ダッチオーブンと炭火でジックリ焼き上げたアウトドア料理は、やっぱしケン〇ッキーより?めちゃくちゃ美味かったです。😋

今年のお盆は妻の実家へお墓参りにも行けず、岩船の二件のお墓参りと家の仕事。猛暑で釣りする気にもなれず、唯一?唯二?寛いだのは、この「ダッチオーブン料理」と「硫黄島からの手紙」の映画鑑賞だけでした。英気も養い?さて!明日から仕事再開。台風も去って少し涼しくなると良いなぁ。

by Forester