拉麺①

Foresterさんの熱いブログのあとで、けっこうハードルが上がってしまい(笑)
一生懸命ネタを考えましたが、ぼくの場合、難しい話もアレなんで、
さくっと大好きなラーメン食べ歩きの話しをアップすることにしました

前にこのブログでも書かせていただきましたが、
新潟ってほんとうにラーメン王国なんですよね
とにかくジャンルが多くて、味噌、背脂、カレー、あっさり、生姜系などなど、
たくさんの系列店が新潟中にひしめき合っています
ゆえにお互いに切磋琢磨してクオリティの高いお店が多いのだと思います

ぼくも以前に比べたらずいぶん食べに行く回数は減ってきましたが、
今でも美味しいと聞いて時間が有れば多少距離があってもカミさんとドライブがてら食べに出掛けます

もともと小さい頃から、亡くなったばあさんに「玉寿しに、すなそば食べにいぐぞ~」と手を引かれて、
よく玉寿しへラーメンを食べに連れて行ってもらっていました
なので、僕にとってラーメンといえばツゲイズの脇の「玉寿し」の「しなそば」でして、
いまでもベースは、あの味なのです

大人になって、食べることも多様化して、別にラーメンはどうでも良くなっていたのですが、
ある日、ラーメン好きな友人に「絶対にハマる店があるから」と言われ連れていかれた店が、
新潟市内の西堀通りにある「三吉屋」でした
もう30年以上前の話です

あっさり醤油でシンプルなラーメンですが、麺とスープのバランスが最高で、とにかく美味しい!
夢中になってあっという間に完食、
ほんとうに至福のひとときでした
それからです、ラーメン熱が上がり始めたのは、、

今ではネットでさくっと調べて口コミを見たりして出掛けるのですが、
その頃はネットなんて無い時代、、、
たくさんのラーメン好きに話を聞いて、とにかく、あちこち出掛けました

もう閉店した新潟シモの「石門子」や「東京軒」
紫竹の「来味」や「いからし」
万代魚市場にあった「辰巳食堂」などなど、、
美味しいラーメン店にけっこう通いました。

それでは、この一週間はお気に入りのお店をご紹介していきたいと思います
あくまでも僕の好みです、、、
あしからず、、、

by質実剛健