拉麺③

お気に入りのラーメン屋さん
その2

村上の「ちくに」さんです

地元なので、わがってる~って言われると思います
もう何十年も続く老舗ですからね

今は寺町にありますが、昔は細工町にありましたよね
その頃の親父さんの親指のカットバンの話しは有名ですが、信憑性が無いので敢えて書きません(笑)

細工町のお店は先代の方がやっていたお店なのでしょうか、
その頃の味と今の味は、僕はそんなに変わっていないような気がします

特徴は、とにかく麺が柔らかい、、
ほんとうに柔らかいです
初めての人は「えっ?にゅう麺?」って思うかも
しかし、それが、ちくにのラーメンなのです

「それが嫌なら、ほか行ってくれぃ!」って、温厚そうな親父さんは決して言わないと思いますが、
実際、オーダーするとき「硬めで」と言っている人に
「いやいや、、そもそもちくにのラーメンは柔らっけわげせ、、、」
と思いながら着丼を黙って待っている人は多いと思います(笑)

客層はばらばら、ざっくり見た感じ、地元の人が多いですね
あと、たまに若いカップルとかが慣れない相席で緊張しながら着丼を待ってたりします

メニューはラーメンと肉ラーメンのみです

営業時間は、お昼の1間半ぐらいしか営業していません
今は夜営業していないような?

村上のソウルフード「ちくに」の柔らっけラーメン
おすすめです!!

by質実剛健