拉麺⑦

お気に入りのラーメン屋さん最終回

玉寿しさんと岩船荘さん

そりゃそうでしょう(笑)

やっぱり原点回帰ですよ。
濃厚味噌ラーメンを食べようが、燕の背脂ラーメン食べようが、
長岡の生姜ラーメン食べようが、新潟島のあっさり醤油ラーメン食べようが、
三条のカレーラーメン食べようが、、、

戻ってくるのは故郷の味
やっぱり安心感がちがいますね

岩船荘さんのラーメンを初めて食べた時(今の味)に感じたのが
新潟市の紫竹の馬越にあった初代「来味」さんの味でした(今はその店はありません)

三吉屋に並んで来味のラーメンも本当に美味しいラーメンでした

そこの店は間口が狭く、カウンター数席とテーブル2つぐらいの小さなお店でしたが、
ラーチャンがとてもとても美味しくてかなり通いました

市内には今でも「来味」の暖簾を掲げたお店はあるのですが、
初代の味とは少し違う感じです(あくまでも個人的にw)
あっ、でも東堀のお店はかなり近いかもしれません

話しが逸れましたが、とにかく、岩船荘のラーメンを食べた時、そこの味が再び味わえた気がしてとても嬉しかったのです

最近岩船荘では野菜ラーメンとかミニ丼とかも新たに出していますね
良いですね~!

玉寿しさんに関しては言わずもがな、
もうぼくのベースですから(笑)絶対間違いない訳ですよ

着丼の瞬間、幸福感が舞い降りて、食べ終わるまでの至福のひと時、、
ありがと~玉寿しさぁ~ん!と、食べる度に感激しています(本当です!)

こういう心の拠りどころが岩船にあることに感謝したいと思います

一週間、ラーメン好きの戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました 

🍜(*^^*)🍜

by ラーメン大好き質実剛健