今年もあと半月となりました

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。皆さんもせわしい日々を送っていることと思います。せわしいと師走、語感が似ています。

ところで先日「岩船まちづくり協議会」の団体支援事業説明会に出席してきました。

岩船の各種団体が、広く参加者を募って行う事業やイベントに最大5万円の支援をするという内容です。岩船には各種団体が数多あるのでどれだけの団体が集まるかと思っていましたが、主催者を合わせてもわずか10数名のちょっとさみしい説明会でした。あまり興味がないのか、説明会があること自体分からなかったのでしょうか。でも全戸配布も含め2回も広報していたし。

今年度から市民協同のまちづくりが始まり、今年度は市から岩船に290万円が交付されました。このうち40万円が団体支援事業に予算計上されています。単純に5万円で割っても8団体が助成を受けられることになるわけで、今回は競争率が低そうでチャンスなので私も応募しよっと。

せっかく市から岩船にもらった290万円、有効に使って岩船を活性化してほしいですね。

by 333