岩船甚句

昨日は、商業部・公民館員のみなさんお疲れさまでした。

本当は、今日から始まる甲子園ネタにしようと思っていたのですが、やはりこれ書がねばねーろ!と言うことで岩船の盆ダンスについて一言・・・

のはずが、終了後のは○なすで、単身赴任さん(上町在住)との意見交換もあり、

健民少年団(健少)について語りたいと思います。

四半世紀前の私達の頃の健少岩船隊と言えば、100名からを数える大所帯でした。

土日で休みのない家庭の私は、健少でいろいろなところに連れていってもらえるのが、とても楽しみでした。

今、親となって思うのですが「かわいい子には旅をさせろ」的な、自然の中にほっぽり投げる(言い方がまずい?)ことも大事なのではないかな?

子供のころの親元離れて、1・2泊するのってワクワクしませんでしたか?

貴重な体験できる 健少 をいつまでも引き継いでいきたいなと思いました(話が長くなるので、こんなもんで)。

というわけで、こっちも守備範囲なので、「感動の名作映画」シリーズより、

①「スタンド・バイ・ミー」

みんなでチョット悪いことする。って一番、連帯感 うまれますよね(会館とかで)。

②「ぐーにーず」

レディ・ガガ って シンディ・ロパー とかぶってる気がする・・・

 

byバーバリアン1号