ひねもすのたり

yjimage[3]

二男が春休みでヒマを持て余していたので、二人でボウリングに行ってきました。

目標を立てようということになって、息子は「120だ」と言うので

「じゃあ俺は102だ」と、チープな目標を設定しました。

 

フォークソングのオールドファンならピンと来ると思います。

かぐや姫の「好きだった人」です。

 

・・・好きだった人 アベレージが102だった・・・

 

リアルタイムで聴いていた中高校生の頃には、特に好きな曲ではなかったけど

今ふと口ずさむと、けっこうグッと来ます。

 

・・・好きだった人 一度だけキスしてくれた・・・

 

性のバーゲンセールみたいな昨今ですが、

今どきの若者にも、こんなに価値のある一度のキスがあってほしいものです。

 

 

サンデーいわふねに掲載されていた「私の好きな言葉」欄のオファーが

以前私にあって、「ひねもすのたり」と選びました。

 

春の海 ひねもす のたり のたり哉(かな)

 

「ひねもす」は漢字を当てると「終日」、一日中ゆったりと寄せては返す春の海を詠んだ

与謝蕪村の有名な句から拝借しました。

ものぐさな私にぴったりの、大好きな句です。

 

豪華なディナーや高価なプレゼントは用意できなくても、

寄り添って春の海を眺めていれば、若いカップルはそれだけで幸せだねと

思えるような昨日今日の春の陽射しでした。

 

By ガンダルフ