Boys, be ambitious

今日はふれあいセンターで岩船小学校の学習発表会でした。

どの学年も堂々としていて素晴らしかったです。

大人でも大変であろうたくさんの台詞をよく覚えたものだと感心しました。

中でも6年生の発表は感動的で、さすが最高学年と言う感じ。

谷川俊太郎の「生きる」の朗読は鳥肌ものでした。

「今わたし、ぼくが思うこと」として将来の夢の発表がありました。

今時の小学生の夢というものがどんなものなのか、非常に興味を持って聞き入りました。

サッカー、バスケ、野球といったプロスポーツ選手や看護師さん、エンジニア、料理人・・・みんなしっかり夢を持っているのですね。

「年棒2億円以上の野球選手」とかやけに具体的だし(笑)

さすがにユーチューバーなんて夢はなく、一安心。いや、あれだって立派な夢かもだけど。

ひとり、漁師という夢を持った子がいて感激しました。

漁師という職業に魅力を感じてくれたことをとても嬉しく思います。

今思い描く夢と5年後の夢は違うかもしれない。

でも、希望を持つということは素晴らしいことです。

この子達の希望はわたし達の希望でもあります。

子供たちのまっすぐな言葉に触れ、とても良い時間を過ごせました。

byラー定

※ユーチューバー・・・YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する人物。

昨年、大阪府内のある小学校が「4年生男子の将来の夢」を調査した 結果、3位にランクインしたことで話題になりました。