危機(追悼 クリス・スクワイア)

第97回全国高校野球選手権大会も、東海大相模高校の優勝で幕を閉じました。

ずいぶんと涼しくなりましたね。先週までの猛暑がウソのようです。
ようやく落ち着いて音楽を聴くことができそうです。(オレの部屋、暑いんです。)

71XqA14UXLL._SL1050_

今回選んだ一枚はこれ。イエス「危機」(原題"Close to the Edge")
“超"が付くほどの名盤です!

イエスというバンドは、1969年にデビューして以来、目まぐるしくメンバー交代を繰り返しながら、今も現役で活躍しています。
が、この6月にオリジナル・メンバーのクリス・スクワイア(ベース)が亡くなってしまいました。
バンドの要であった彼が亡き後、はたしてバンドを存続できるのか微妙な状況にあります。

「危機」は1972年リリースの5枚目のアルバム。
A面1曲、B面2曲という大作ながら、緻密な曲構成と揺るぎないテクニックで一気に聴かせます。
圧倒的なスケールで聴く者を飽きさせません。
ビル・ブラフォード(ドラムス)は、このアルバムを最後に、キング・クリムゾンに移籍しました。
歴代最高のメンバーが作った最高傑作だと思います。

今夜はこれを聴きながら、もう少し飲もうっと。

by BOSS