いこいの森たんけん

先週の木曜日に、岩船小学校1,2年生の行事"いこいの森たんけん"の、

ボランティアに参加してきました。

天気予報では、降水確率70%

“午後から強い雨に注意! " とのことでしたが、まさかの決行!!!

8:30頃、1年生、2年生の子供達、先生、ボランティアの方々と岩船小学校を出発し、

岩船神社の横を通り、諸上寺公園へ(おしゃべりしながら、てくてくと)

それから、山道を通り、(道が細いので、皆真剣に歩いていました。)

いこいの森公園へ(みんな公園に近づくと、ガヤガヤにぎやかになってきました。)

いこいの森公園では、お菓子やお弁当を食べたり、

みんな走り回って、汗だくで遊んでいましたね。

楽しい時間はあっという間に終わり、帰りの時間に・・・

みんな一列になり、バケツひっくり返したような大雨にうたれながら、

帰ってきました。(泣)

 

でも、ここで、子供はやっぱり子供!!

数人が雨具の帽子をかぶらず、ある子はその帽子に雨がたまってから、わざとかぶって

“きもちいい~~~~"なんて言ったり、(中の服ビショビショだし・・)

水筒のふたを開けっ放しにして、"お茶なくなったから、雨の水を水筒にためる。"

なんて言ってた子供がしました。(もちろん飲めないし・・)

我々大人も、ここまでビショビショに濡れたのは、小学生以来の気がします。

あの頃は、なにをしても楽しかったですねー

毎年毎年、年をとるばかりで、一日でいいから子供時代に帰りた~い!

もどったら違う視点で見れて、楽しいかも・・・

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%aeiphone5s-003

byグレートはな