銀山温泉

今年も商売柄、繁忙期を過ぎての夏休み

8月下旬に二連休をもらって

大学夏休みの娘を誘ってカミさんと三人で

宮城・山形へ行くことにしました

 

ベタな行程ですが

松島へ行って遊覧船に乗り

カキ小屋へ行って、焼き牡蠣や牛タンを食べたあとは

山形に戻り、銀山温泉で一泊。

二日目は、山寺の立石寺参りして、蔵王のお釜を観て・・・

 

あれこれ考えながら計画を練っていたら、

やって来たのは台風10号!

よりによって観測史上初の東北直撃

僕たちと日にち、行先が丸かぶり(笑)

 

止むを得ず一日目の計画は全て中止にして

とりあえず予約していた銀山温泉へ直接向かいました

すると、温泉内を流れる川が増水してきて

おそらく夜中に避難しなければならなくなるとの事・・・

けっきょく銀山温泉の高台にある別館に宿泊する事になりました

 

夜になるとガス灯が灯り

風情のある街並みを散策する予定でしたが

こればかりは止むを得ず・・・

 

しかし代わりに用意して頂いた別館のお部屋はとても素晴らしく

テラスにお風呂付き、食事も豪華で大満足。

とても良いおもてなしをして頂きました。

%e9%8a%80%e5%b1%b1%e6%b8%a9%e6%b3%8902
翌日は台風一過で雨も止み

早朝には広がる青空の下、温泉内を散策し、

%e9%8a%80%e5%b1%b1%e6%b8%a9%e6%b3%8901

 

目的地の立石寺も蔵王も無事に行くことができました。

%e9%8a%80%e5%b1%b1%e6%b8%a9%e6%b3%8903

 

天候はとても残念だったけど

記憶に残る良い旅になりました。

 

byおんさ