がんばれ

今年の「みなとフェスティバルinいわふね」は7月24日に、
東日本大震災の復興支援の願いも込めて開催されます。

青年部の青山会長の英断で、フィナーレは今年も「島人ぬ宝」に決定しました。
この歌に溢れる故郷への切々たる思いは

ふるさとの 山に向かひて 言うことなし 
ふるさとの 山はありがたきかな

あまりにも有名な石川啄木の歌にも通じると思います。

みちのくと、南の果ての島と、辺境の地は受難の歴史を繰り返してきましたが、
それでも人々はふるさとを愛し、後の世に残る歌を口ずさみながら
海や山や空を見つめて、ひたすらに、ただひたすらに健気に生きてきました。

  
  嬉しい時も 悲しい時も 何度も見上げてきたこの空を・・・
  
健闘むなしく下越大会で夢破れた岩中野球部のナインたちよ

君たちの流した汗は大地の肥しとなり、
ふるさとにいつか大きな花を咲かせるに違いない。

君たちの流した涙は心の糧となり
君たち自身の人生に豊かな実を成らせるに違いない。

教科書に書いてあることだけじゃわからない
  大切なものが きっとここにあるはずさ それが島人ぬ宝

みなとフェスティバルでは、心を合わせて大きな声で歌いましょう。

がんばれ日本! がんばれ東北!
がんばれ岩船!

by ほにゃらら