放浪初日

行けるうちにと、九州放浪の旅に今朝5時に自宅を出発。

 

昨年の今ごろ四国巡りをして、金比羅詣りのご利益で

岩船港で魚が爆釣でしたので、金比羅詣りは最低ノルマということで、

とりあえず今日は倉敷に泊まって、明日、金比羅詣りをしてから九州に向かおうと、

漠然とした予定を立てました。

 

今朝の道中、福井県まではところどころ吹雪になってちょっと苦労しましたが、

なんとか順調にドライブを続けて、兵庫県の龍野西SAに着いたのが14時20分。

 

倉敷まではあと1時間。

念願の大原美術館見学も余裕だなと、屋外のテーブルでコーヒーを飲んでいたら、

若い女性に声をかけられました。

 

ヒッチハイクをしているんですけど、どちらまで行かれますか?

 

倉敷だけど

 

でしたら、その手前のSAまで乗せていただけませんか?

 

かまわないけど、どこまで行くの?

 

目的地は石見銀山ですけど、今日は広島大学の友人のところまで行きたいのです。

 

土地カンが無いので、広島の取引先に電話。

 

倉敷から広島までどれぐらいかかるの?

 

1時間半ですね。どうしました?

 

いや…ありがとう

 

大原美術館は、また行く機会もあるだろう。

この娘さんとは二度と会うことは無い。

 

広島大学まで送ってあげよう。

 

えーっっ❗本当ですか?

なんていい人❗

DSC_0209

時間と高速料金とガソリン代。

でも人の縁は金じゃ買えないですから。

 

世界中の困っている人のために働きたいと思い、国連職員を目指してNYの大学に入学したものの、

国連の運営にも大学の学問にも疑問を感じて、人を救う別の道を探しているのだとか。

 

世界はどうあるべきか、人はどう生きるべきか、

世代を越えて濃い話しで、広島まであっという間でした。

 

そんなこんなで、初日は1,080キロメートル走行。

明日からも頑張ります❗

 

byガンダルフ