0から1を生み出すということ

最近、自分自身、悔やまれることが2つあります。

ひとつは、

「LNFC」の第1回ボランティア清掃活動に

仕事で参加できなかったこと。

もうひとつは、

「第1回諸上寺公園ヒルクライム大会」に

仕事で参加できなかったことです。

 

この2つに共通していることは、

いずれも「第1回目」であるということです。

 

0から1というプロセスは難易度が非常に高いわけで、

何もない状態から、企画・立案し、実現・実行させるわけですから

主催される方々のご苦労は並大抵のものではありません。

こうした0から1を生み出す方々を私は尊敬いたします。

 

今回の2つの件はあてはまりませんが、

得てして、新しいことや今までとは違うことをしようとする

(0から1を生み出す)人に対して、

最初、人は、悲しいかな、、

笑ったり、無視したりしがちです。

 

夕方、

北浜町の海岸線を車で走っていたら、

海に光がいくつも浮かんでいました。

 

by MAHALO