10月(神無月)

10月は岩船の人にとっては特別な月で

10月の声を聴くと祭への思いが岩船の皆さんそれぞれに感じていることと存じます

 

10月は別名神無月といい出雲の国に全国の神が集まると教わっていたので、岩船の神様はどうなっているんだろうとずっと気になっていたのですが、神様は旧暦で行動していることが最近分かってちょっと安心しました。

また神無月の語源が「神の月」という説もあり岩船の人にはこっちの方がいいかも

岩船祭のポスターは、これまで各町内をモチーフに岸見寺町から順番に作成していましたが、今年のポスターは、各町内の持ち回りが2巡したのを区切りに、町内にこだわらないポスターになっています

元号が新しくなったこともあり今年は特別に2パターン作成しました

岩船祭を象徴するシーンを囲んで全町内の屋台が掲載されています

全町内の屋台が掲載されているポスターは岩船祭ではこれが初めてかな

まさに永久保存版にふさわしいクオリティーです

岩船連絡所、村上市郷土資料館で販売しているので、ぜひお買い求めください

特に石船神社バージョンは在庫わずかなのでお早めに!

 

by CEO