新之助

先日、大変お世話になっております三日市のFさんから、

「新之助」をいただきました。

実は、今まで「新之助」を食べたことがなかったので、

非常に楽しみでございました。

早速食べましたが、

Fさんの作った「新之助」は、

甘味はもちろんすごくあるのですが。コクというか、深みというか、

とにかく、驚きました。

なんと言っても、ごはんだけを何口も食べ続けたのは初めてで、

それくらい美味しかったです。

 

我々は、日々、文字通り簡単にお米を食べていますが

そこには、Fさんはじめ、農家の方々のご苦労が詰まっています。

当たり前のように食べているお米。

改めて、感謝しながら食べないといけないなあと思いました。

Fさん、本当にありがとうございました。

 

 

昨日、町内の太鼓稽古を見に行きました。

笛と太鼓と子供たちのお囃子。

気持ちはすっかり、お祭り気分。

 

岩船は本当に良いところだなあ、としみじみ思った今日この頃でした。

 

 

台風19号が上陸しました。

皆さん、お気をつけください。

 

by Mahalo