昔と今

先週の日曜日、1960年代・欧米の実話を元に再現・映画化された『フォードVSフェラーリ』という
(アカデミー賞有力作品)を観る為に、何十年ぶりに映画館に行きました。

映画そのものは大企業フォードの中の(日本でいう下町ロケットの)阿部寛がマット・デイモンに変わった様な?逆境からの大逆転劇で、ルマン24hを題材にした映画と言うより、友情や絆、努力が最後に栄光をつかみ取るという『ハリウッド版・下町ロケット』という感じの作品でした。

村上の『銀映』しか知らない私は、別世界の都会の映画館で、とても感動して来ました。

ビックリしたのが映画館(デッキイ401内)の隣のお店に懐かしの『みかづき』がありました。
昔の村上プラザ以来の(秘密のケンミンショーでも紹介された)『イタリアン・ホワイトソース』を何十年ぶりに懐かしく味わってきました。

更にビックリしたのが、昼食を注文していたら、後ろから肩を叩かれ、振り向いたら?なんと!坂バカさんのお父さんでした!(みかづきの後ろが、坂バカさんの提携?連携しているお店でした)

以前、坂バカさんのお父さんが言っていた『新潟のお店』って?ココだったんですね。

映画を観た帰りにお店に寄ったら坂バカさんのお父さんには会えませんでしたが・・・
皆さんもデッキイ401に行ったら寄ってみて下さいね。         By Forester

 

『昔と今』ついでに言うと・・映画館で『タピオカ』というモノを初めて飲んでみましたが、
あんなコンニャクみたいな物の何処が美味しいのか?サッパリ解らず、480円も出して大失敗でした。