22日の視察がらみ?けど文が長過ぎ!

 

最近、日産リーフ(電気自動車)のCMをよく見るようになりました。

坂本龍一さんが「CO2をどれくらい出しているか?・・・この車、全く0(ゼロ)ですよね」とか?いうCMです。

このCM、笑っちゃうしかないのですが、やはり皆さんも疑問視しているみたいです。

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51740739.html

この ↑ 下の方に記載された「アメリカで温暖化に苦しむシロクマがリーフに感謝するCM」も笑えるのですが、

更に、坂本龍一さんは原発反対派ってのが、何とも・・・(汗)

一般ニュースはコチラ http://news.livedoor.com/article/detail/6292769/

深夜電力で充電すれば電気は安いし・・・「深夜電力から、リーフへの充電のCM」とか・・・

東日本大震災がなかったら?日産のCMになってたかもね?(その場合、坂本龍一さんを起用してたの?)

まぁ、日産は、カルロスゴーン(ルノー=フランス=原発大国)には背けないし・・・

自分は元々日産(プリンス系)が好きなのですが・・この人 ↓ と同じく、あのCMだけは大嫌いです。(爆)

http://honplan.seesaa.net/article/251441121.html この人は建築家みたいで、こののブログの中に

http://hondakenchiku.com/1830.html こんな内容の住宅に関する記事も記載されていました。

自分が思うに、深夜電力の価格が安いのは(簡単は止めれない)「原発の余剰電力だからです」と、

最初に詳しく伝えてから(深夜電力をメインに使う器具も含め)販売してたら良かったのに・・・と思いますが。

電気自動車には実際の走行距離にも疑問があるみたいで・・・http://carlifefan.com/archives/2714

チョッと、エネルギーに関心のある方なら、誰でも感じると思うのですが、

エアコンやヒーターの冷暖房の高エネルギー(内燃機関なら、まんま暖房の熱源や、コンプレッサーを回す動力その物ですが)を、「電池!」から取り出すなんて・・・(つうか、それしか熱源がないのですが) こんなの中学生でも、電池が直ぐなくなるのは解りますよねー。

バッテリーは外気温が高温や低温になると能力が極端に落ちるのはご存知だと思います。

今年の冬みたいなマイナスの気温の日、吹雪の中を暖房をガンガンかけて新潟市まで行った場合・・・

(ついでに?永ちゃんのCDもかけて・・・) 多分?新潟市まで往復できないんじゃないかなぁ?

http://ameblo.jp/sh1n0bu0515/entry-11144944343.html

リーフオーナーの中には、こんな ↑ 「手袋、耳あて着用」し、窓の結露を取るのも扇風機を回すとか・・・

自分は大きく重いバッテリーを積んだ(車は車両重量が重ければ重いほど燃費が悪くなります)電気自動車より、

(以前にも書きましたが) https://iwafunemachi.com/blog/?p=1722 

ダイハツ・スズキ・マツダのエネルギー効率を高めた燃費30km/lの車の方が、遥かにエコだと思いますが。

バッテリーの最終処分方法、製造時や廃棄時エネルギーを入れると、アルトの圧勝でしょうか!?

話はチョッとそれますが、ジャンボジェット機の燃費は1Lあたり50mだそうで・・・ジェット機のパリ片道の燃量と、世界各地で行われるF1カー全車両すべての1年分のレースの燃量が同じなんだそうです。 こんななってくると、何がエコなのか?わからなくなってきます。 一番エコな乗り物は・・・やっぱり自転車かなぁ~?と思ったら、

ホンダの1983年製のスーパーカブは(今から30年も前で)30km/h巡航の燃費が180km/lなんだとか。

http://www.honda.co.jp/news/1983/2830222.html (実際の走行では50~90Km/lらしいです) 

22日の視察研修、アソコまでの走行距離が180kmぐらい? スーパーカブなら1Lで行けたりして?(笑)

BOSS―、いくらなんでも(ガソリン1L=140円として)、140円相当の熱源(エネルギー=食料)で、自転車で30km/h巡航を維持して180kmは走れない・・・? BOSSなら走っちゃうか・・・ 

最近、シュイン乗ってないけど、春から禁煙&バイク(自転車)復活しなきゃね・・・。

                                          by Forester