宮殿のUKファースト・プレス

(前日からの続き)

記録を塗り替えた2枚目は、KING CRIMSON の
「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING(クリムゾン・キングの宮殿)」
UK ファースト・プレス(ISLAND ILPS9111 MAT:2/2)

泣く子も黙る、「超」がつくほどの大名盤。
A面3曲、B面2曲、全てが名曲なのだが、B面の「Moon Child」は静かなインスト・パートが
10分ほど続くので、もしもキズがあったりしたらちょっと興ざめしてしまうほどだ。
市場でも大抵この曲にノイズやキズがあるがどうかで、価格が大きく違っている。
50年以上も前のレコードから完璧なものを探し出すことは非常に難しいのだ。

これは昨年10月にヤフオクに出品された。出品者は業者ではなく一般の人だった。
驚くことにこの出品者は音源をアップしていて、実際に出品するレコードの音を試聴できるようにしてくれていたのだ。
これはありがたい!安心して入札することができる。
全曲試聴したところ信じられないほど状態が良かったので、最後のチャンスと思い覚悟を決めた。

開始価格5,000円から始まったこのレコードは、最後はオレともう一人との直接対決となった。
ダメかな?とも思ったが、最後は相手が先に諦めてくれた。
結果は、半年前に払った最高額の倍以上となってしまった。

落札金額はここに書けないので想像にお任せするが、これを超えることはもうないだろうな。

by ほでら