御命講荒れと秋の火災予防運動の巻

毎日の激しい風雨、本当に嫌になりますね。

たまぐちの母は今頃の荒天を昔から「おめこ荒れ」と呼んでいます。

語源は何なのか調べてみると、日蓮宗の日蓮の忌日(10/13)に営まれる法会を御命講と呼ぶのだそうです。

ちょうどその頃の荒天なので「御命講荒れ」と言うのですね。

たまぐち家の菩提寺が日蓮宗にも関わらず、今まで全く知りませんでした。

ただ言葉がアレなので、これからは正確に「御命講(おめいこう)荒れ」と呼びたいと思います。

 

話は変わりますが、ただいま消防団では秋の火災予防運動を実施中です。

どちら様も火の元には十分ご注意ください。

団員の皆様におかれましては御命講(おめいこう)荒れの中、毎晩の防火広報本当にお疲れさまです。

地域の皆様の安心安全のため、頑張りましょう!!!

 

by たまぐち