あれから早5ヶ月。日々成長させていただいております。

 10月の終わり、これまで大きなもの背負ってがんばって来られた先代を突如失い、
会社として私自身は色々と覚悟して臨んだ令和3年度でしたが、まさかの代表交代は私も覚悟していない部分であり
日々色々な方々に迷惑をかけ、沢山の方に助けてもらいながら何とか過ごさせてもらっています。

 十数年ぶりに入ってくれた新入社員さんは私の拙い教えにも関わらず、日々成長してくれて着々と会社の力となりつつあります。
もし新入社員さんを入れずに先代と事務と三人でここまで来ていたなら、本来であればこのタイミングで存続か廃業かの話をしている所だっただけに
いつ何が起こるか分からないのだなと改めて考えさせられる今日この頃です。もし事務と私だけになったら?考えてもゾッとします。。。
そういう意味でも新入社員さんが入ってくれたことは私を含め会社に関わる全てを変えた大きな出来事でした。
雇うと決めた日から年度の始まりにした覚悟がより重いものになり、
先代の突然の訃報によって更にそれが重いものになりましたが、皆様の配慮のお陰でただひたすらに進み続けることが出来ています。
次から次へとただ進んでいるだけで、要領が悪く仕事が遅い私は真っすぐ進めているのか不安にはなりますが。

まずは現状の体制で2~3年事業を継続し、社員さんがある程度仕事を任せられる状況になるまでが一つの踏ん張りどころなのかなと考えています。
仕事が出来る、段取りが出来る、話も出来るなんて人材で手が空いている方は中々居ないですし、何人も沢山雇えるほど会社も私もキャパシティは大きくないので
そのうちのいずれかが出来る方を自社で育てることが出来るかが自社の事業継続の鍵なのだろうと思います。

 御用命があった時に直ぐに動けるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが
状況が状況なので正直に対応させていただき、なるべく早く出来るだけスムーズに動けるように日々努力をしていきたいと思います。

by NS!-G