この道をゆけば、、、

引退の日、この詩を朗読した私アントニオ猪木さんが最近亡くなられました。

病気を患いながらもyoutubeなどで活動する精一杯生きる姿は現役時代の闘う猪木さんとはまた違う生に対しての闘魂を見た気がします。

今はゆっくりとお休みくださいと願うばかりです。

自分が猪木さんを崇拝していたこともあり、辛いとき迷ったときは何かとこの詩に照らし合わせて自問自答し進んでいく力にしていたことを思い出します。

 

迷わず行けよ、行けば分かるさ。

決められず迷いに迷って物事が一向に進まず迷惑をかけることが多く、優柔不断ぶりを発揮してきた私にとって行動することの重要性を気づかせてくれたフレーズでもあります。

道の詩の中に時代を問わず生きていくための言葉が必ずあります、今後も立ち止まりそうなときは猪木さんを思い出して進んでいきたいですね。

 

で、これは猪木さんの著書にもある話ですが、

これが自作ではなく、他作者さんの元ネタがあって猪木さんがそれを完コピではなくちょっと言い回しが違ったのですがあの引退の時に、この道を

披露したため伝説となってしまったのは猪木さんらしいと言えますね笑

 

by NS!-G