岩船小学校 学習発表会

昨日は、ふれあいセンターで岩船小学校の学習発表会でした(今回で12回目!)。

1~2年生は学校での活動や夢を、3~6年生は春からイロイロ調べた岩船の歴史や町のコトを、趣向を凝らして発表しました。
結構「へ~そうなんだ」って思うような内容もありますね。

でも、1年生のうちから、600人(くらい?)の人の前で発表するんですからスゴイ経験になりますね。
オレも数年前PTA役員でステージから挨拶しましたけど、やっぱり緊張しますもんね(大したこと話すわけじゃないんですけどね...)。

んで、2部はそのPTAの愛育会主催(毎年、公演内容を決めるのが大変なんですよねぇ...)で、沼澤茂美さんの「驚異の天文現象~あなたの知らない世界~」ってコトで去年話題になった金環日食や流星群のコトなんかを写真や映像を使っての講演でした。
コチラも面白かった(低学年には、チョッとキビシかったかも...)。

子供たちも大変だけど、ココまでの準備や用意をする先生方や愛育会の役員の方達も大変ですね。

お疲れさまでした m(_ _)m

 

by ストラパン