青春の歌

朝晩、急に涼しくなりましたね。 今年はあっという間に夏が終わった感じがします。

 

これからの季節にピッタリのCDを買いました。

BOXの名前は「青春の歌」! 12枚組!

たまに新聞に載ってる、あの通販のCDです。(発売元はユーキャン。うちのカミさんが買いました。)

青春の歌

知らない歌手もいるし、そんなに好きでもない歌手も入ってるので、あんまり期待してませんでした。

が、

これ、結構いいです。

 

あらためて感じたことは、とにかくみんな歌がうまい! ということ。

陽水や、拓郎や、かぐや姫や、グレープあたりの大御所はもちろんのこと、

ペドロ&カプリシャス(高橋真梨子)、五輪真弓、小坂明子、Hi-Fi Set ……。

BUZZの「ケンとメリー~愛と風のように」はもう涙無しでは聴けませんでした。

 

そして歌詞がはっきりと聞こえる、ということ。

ミスチルの歌でさえ聞き取れないことが多いオレにとっては、まさに天国。

久しぶりに、「歌」を聴いたような気分になりました。(歳なんだろうなぁ…)

そしてこれらの歌は、オレを青春時代に一気に戻してくれました。

歌ってスゴイなぁ、って思った瞬間でもありました。

買ってよかったなぁ~。

 

これでやっと、カラオケのレパートリーが増えそうです。

by BOSS