おとらさん

ポーラースター神林は有名ですけど、
同じく国道290号線から入る公園で
「とら堤」という場所があります。
あまり知られていない穴場です。
いいお天気だったので日曜日、車でちょこっと行ってきました。
昔昔、きだても姿も美しい「とら」という娘がおり、
神納の庄屋の息子に見初められ嫁になりました。
しかし、その家には怖い姑がいて、
とらを朝から晩まで働かせ、たいそういじめました。
とらをかわいそうに思った村の人たちが同情しているのを知ると
姑のいじめはもっとひどくなりました。
いつか自分を分かってくれると信じていたとらは
疲れ果て、いつも自分を慰めてくれていた池に身を投げ、
命を絶ちました。
姑もその後気が狂い、同じ池に落ちて死んでしまいました。

伝説が書かれた看板を見たり、
山野草を眺めたり、のんびり散歩していたのですが、
はっ(ー_ー)!! たった一人でこんな山の中にいる場合じゃなかった!
と我に返った私でした。
熊、おっかね~~~
DSC_0072

by ゲン