おかえり

今年も来ました、大好きなハクチョウ。
一人声に出してお帰りーと言うのですが、
コウコウの声が相変わらず物悲しい…。
大池に来るハクチョウの数はネットで約1000羽と出てきますが、
なんかだいたい過ぎます。
ハクチョウに限らず渡り鳥は、
ある時期になると一斉に調査が行われていて、
大池は村上野鳥の会が種類や数などの報告をしています。
とても大変な任務で、鴨などの報告もあって、
興味本位でハクチョウについてだけ話を聞きに行くと、
さっさと帰ってくれっていう顔をされました(T_T)
旬の野菜を作っている農家さんを訪ねる際も、
出荷の妨げになるから迷惑だと言われ、
泣く泣くあきらめたこともありました(T_T)
どの世界もプロは自分たちがここをやっていくのだという使命があって、
かわいいとか、おいしいとか、そんな生易しいものではないですよね。
でも、前提には魅力を十分分かっていて就いたお仕事ですから、
誰よりも愛してるんだろうな。
そんな仕事を私もしたいです。
by ゲン

DSC_7403 (800x519)