たまたま投稿日が、9月9日 重陽になりました。
朝方は涼しいのですが、9月に入ってもまだ日中は30℃超えの日々が続いております。
それでも、稲穂が実り収穫が始まってきました。
今年は収穫量も充分にあるみたいです。昨今の米騒動もじきに新米が出荷するので落ち着いてくると思います。
ホントにメディアリテラシーが大事だなと思うこの頃です。
稲刈りで思い出すのは、中学校の夏休み中の美術課題で、田んぼの風景を水彩画で描く課題がありました。
夏休み中に下描きをして、秋に半日かけて校外の田園に出かけて色付けする授業があったと記憶しているのですが、
何故か稲刈り後の写生なので、目の前にあるのは刈り取られたばかりの田んぼ。
下描きは夏の青々した高い苗が生えそろう田んぼ。
全然違う風景に、また一から下描きを書き直したのを覚えています。
絵を描くのは得意な方でしたし好きだったので、一生懸命描いている私をおかまいなしに、
夏休み中に描いた下描きにそのままイメージだけでサッサと青く塗った同じ班の同級生たちが、柿の木に登って柿もぎにいそしんでいた光景を今でも覚えています。
学校に帰って、美術の先生にそいつらが稲穂が描かれていない絵をダメ出しされていましたが、
そもそも課題のプロセスに問題があらんでにゃん?と中学生ながら腑に落ちなかったのをこの時期の風景を見ると思い出します...
by花鳥風月