諸上寺公園の八重桜

岩船花便り

5月の中旬になりましたが、
どうしても投稿したかった諸上寺公園の八重桜。

4月の28日に、何年かぶりで車で上がってみました。
なくなったという展望台は、
小さなお立ち台に代わっていました。
日本海はちゃんと見えます。
でも、なんか寂しいのは何故でしょうか。

小学校の時に遠足で行き、おにぎりを食べましたよね。
水筒のお茶は茶色になっていて、
だけど、遠足の味がしました。
何か変わったものがあったわけではなかったのに、
やたらと楽しかった。

この場所の説明を探しましたが、どのサイトも同じ文章でした。
そっくりコピペするのが今は当たり前ですか?
悔しいので、60年前のパンフレットを載せます。

右側の少女は私です。

ついでですので、
貴重な印刷物をすべて載せます。
拡大して、ゆっくりご覧ください。

byマイケル