博多行って来たばい

 

先日、一泊二日で福岡へ行って来ました
プライベートな用事を済ませ、すぐ帰って来たので
ほとんど観光も出来ず、けっこうなハードスケジュールでしたが
ラーメン好きとしては本場の博多ラーメンを滞在中に何杯食べれるか・・・
そんなことを考えながら終始ソワソワしておりました笑

 

 

結果3杯でした
一杯目は到着後すぐに中州で一杯
二杯目は久留米で飲みの〆に一杯
三杯目は帰り際の福岡空港で一杯

 

結論としては、本場の博多ラーメンは「とてつもなく」美味かったです!
まぁ、本場の味はここでしか食べることが出来ない感が強くなって
ちょっとひいき目になったのかもしれませんが・・・
僕的には、間違いなく美味かったです!

 

本場の豚骨スープの独特の香りは「豚臭い」と聞いてましたが、全然でした
定番の極細ストレート麺は不思議とスープが良く絡み相性抜群!
麺硬め好きにはたまらない数秒茹でのバリ硬・・・これまた最高!!

脇役の紅生姜、きくらげ、すり胡麻が主役を見事に引き立ててくれてます

 

知り合いに福岡出身がいますが
彼曰く新潟にある豚骨ラーメン屋で博多の味を出している店はほとんど無いとのこと
確かにあの旨味は九州ならではかもしれません

 

その彼が新潟で唯一本場の味に近い店ということで勧めてくれた
「猪や」という店があるのですが、
そこは確かに博多の味に似ていましたね
多少のアレンジはあれども、博多の旨味を再現していた気がします

 

もしよろしかったら行ってみてください
新潟市の関屋駅の近くです
決して「猪や」の宣伝ではありませんので・・・
あしからず笑

 

byおんさ