形あるもの


関東以北では開花が難しいと言われるミモザが咲き始めました。
この冬も大雪でしたが、ベランダの軒先に移して寒冷紗で覆い、晴れた日には水をあげ、とうとう蕾をつけました。
新潟では開花しないとは知らずにこの鉢植えが欲しくて探し、
新潟のスーパームサシで約15000円でしたが、2017年4月に思い切って買った樹木です。

この年の2月には猫・新之助を迎えました。
念願だったアメリカンショートヘアーの子猫だったので、
それはそれは幸せな日々でした。
賢く、気高く、美しい猫でした。
毎朝見送りをし、帰宅すれば出迎えをし、
表情が豊富で、凛々しく、
それを撮った写真や動画を投稿したインスタグラムでは
こんな私でもフォロワー2000人を超えました。

昨年の10月末、もって生まれたらしい遺伝子が暴れ、
新之助は亡くなりました。
人はこれほどの涙が出るものなのかというほど泣きました。
命あるものは必ずいなくなりますが、早すぎました。
せめてもと頑張って咲かせたミモザです。
今、動物と植物との違いをまざまざと見せつけられています。

岩船町ドットコムの立ち上げは、
当時、身体を壊して休職していた私に
時間があるなら手伝ってほしいと声が掛かった仕事です。
お店一覧の原稿集めが、それはそれは大変でした。
2011年ですから、もう12年前になるんですね。
インターネットに出るのだからと言っても、
なんのことかもわからないようなお店の人もいました。
説明しても原稿をもらえず、結局、私が代筆した場所も多くあります。

こんなにSNSが盛んな時代が来るなんて思ってもいませんでした。
発信方法はどんどん変わっていきますね。
根本はそこにいる人々です。
私はずっと岩船が大好きです。
若い力に期待します。

by マイケル