お彼岸ですなぁ。。。

3月も中盤をすぎて春の気配も強まってきました。

昨夜から未明にかけて振った雨もすっかりやんで朝から気持ち良く晴れてます。

空気はひんやりしておりますが日のあたるところはとても暖かいです。

 

暖かくなってくると外に出かけたくなります。

この時期は雪の残っている山方面に行くより海岸の散歩とかがいいです。

日もあたるしなにより春の海は輝いて見えてとてもきれいです。

夕方になると空気が冷たくなってくるし西日がとてもまぶしいので

11時~3時くらいの間がベストなタイミングだと思います。

あ いくら暖かいといっても新潟はまだ早春。 上着を持っていくのを忘れないでくださいね!

 

そして春になって山菜採りの時期もやってきました。

ふきのとう と ゆきのした(きのこ) をとってきて家族と夕飯にいただきました。

ふきのとう あまり好きではありませんが 春を感じる味 として毎年1~2回はてんぷらにして食べます。

ゆきのしたはお味噌汁です。

今年のふきのとうもいつもと変わらず ほろ苦く春の味でした。

好きでもなく嫌いでもなくでもこの時期にはちょっと食べたくなる味でした。

これからいろんな山菜がでてきます。

とても楽しみです!

 

by ダースムーラ