年月

今年70歳の沢田研二さん(元タイガース)は、コンサートに7000人も(?)集まって
来年70歳の矢沢永吉さん(元キャロル)は、コンサートに今も5万人も集まったそうで
郷ひろみさんは生きていますが、西城秀樹さんは今年亡くなってしまいました・・・。

様々な生き方があるとはいえ、10代~20代の頃の彼らのカッコイイ姿を知っている人にとっては
時の過ぎるのは本当に早く感じると思います。(ジュリーの体型と白髪にはビックリでした)

(生存している)3人は、今も現役で頑張っていますが・・・あと10年もすれば・・・?

これを読んで笑ってしまいそうですが・・・

永ちゃんも10年後に「やっちゃえ〇〇!」なんて言いながら?道路を逆走するのでしょうか?

 

 

今から20年以上も前のこと

「子供叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」

と、今時期の忘年会シーズンに、宴会場で席を隣り合わせした
上町の高山建具さん社長に教えてもらったのを思い出しました。

 

のちに、この言葉は故永六輔さんが言った言葉と知りました。

これからの人生を思うと様々な困難が来ると思いますが

「上を向いて歩こう」と思います。(これも永六輔さん作詞)

 

因みに、永六輔さんの「尺貫法復権運動」があったからこそ、私たちの業界(着物などもそうですが)成り立っていると思うと、永六輔さんって、本当に凄い人だったんだ!と改めて感じます。

リンク先にも書かれていますが、永六輔さんは浅田飴舐めてるだけの人じゃなかったんですね。

 

訳の分からない内容になってしまいましたが、これで私の年内のブログ当番を終わりにします。

少し早いですが、来年は(も)皆様にとって良い年に成りますように。  By Forester