運動会

今日は岩船小学校の運動会でした。

昨日の雨もなんのその、今日は朝から晴天で絶好の運動会日和でした。

(毎年恒例、かとうさんのてるてる坊主のおかげかな^^)

運動会の花形と言えば、リレーや徒競争といったものが思い浮かびます。

子供の頃の思い出って、「勉強ができた人」も記憶に残りますが「足の速い人」というのも

いつまでもイメージが残っているものです。

私の母も、よく会話のなかで「あの人、走った人(足が速かった人)だったんが。」なんてよく言っています。

そんな母の時代の運動会は、毎年彼岸の中日と決まっていて、みんなおはぎを持って来ていたそうです。

父兄はみんな仕事で忙しく、親が見に来ている家庭は半数以下だったとか。

半世紀も前の話ですから、今と違って当たり前ですかね。

BYラ―定