越後長岡チャレンジサイクリング

ようやく梅雨が明けたようですね。
これからは暑い日が続きますし、「みなとフェス」も近いので体調に気をつけましょう。

さて、こないだの土曜日(7月14日)、長岡チャレンジサイクリング2012に参戦してきました。
昨年から始まったこの大会ですが、今年はコースを若干変更して2回目となりました。
朝7:30スタートなので、3:30に起きて外を見ると雨、雨、雨。
行くのやめようかと悩みましたが、徐々に良くなるという天気予報を信じて4:15に出発。

現地に到着した時点でもやはり雨。
昨年は猛暑日で倒れそうでしたが、今年は最悪の雨。(でも涼しくていいか…。)
道路が濡れているので、下り坂は本当に怖かったです。

そうそう、この大会の一番ツライところは、なんと言っても旧山古志村の激坂。
約70kmのコースで、平坦な道はあまりありません。
中盤から「ひょっとして佐渡よりキツイ?」と思わせるくらいの坂が続きます。
上りはツライし、下りは危ないのでかなり神経使いました。
それでも10時くらいからは雨も上がってくれたので、少しは助かりました。

今年はあまり休憩も取らずに済んだので、昨年よりも45分早くゴール。
会場で振舞われた「山古志汁」と、揚げたての「栃尾の油揚げ」は本当に美味かった!
ビールも飲めれば、もっと最高だったのになぁ~。

トシちゃん、ラー定さん、そして “期待の大型新人" ビール大将さん、
来年はぜひ一緒に走りましょう。

by BOSS