プログレつながり

ラー定さんのブログにもあったように、日曜日は「佐渡ロングライド」でした。

毎年、最終のフェリーで帰って来るのですが、客室は疲れ切った人たちが横たわっているので超満員です。

そこからあふれ出た人たちは廊下や外のベンチで寝ています。ものすごい光景。

そこで私たちのグループは食堂に席を陣取って、最後まで飲み食いしながら帰ってきます。

団体ならではの技ですね。おかげで走る前よりも太って帰る人もいるらしいし…(笑)。

 

食堂でいろんな話をしていると、私の携帯を見た人が食いついてきました。

私の携帯ケースはキング・クリムゾンのアルバム・ジャケットなのですが、そこに反応したという訳です。

このケースに反応する人は間違いなくお仲間なので、なかなか役に立つケースです(笑)。

「自転車乗りでプログレ好き」という人は、これで2人目。

しかも同じ自転車屋さんのグループ内に、私も含めて3人もいるとは結構な確率なのではないでしょうか?

おかげで、これからの自転車生活がますます楽しみになりました。

 

プログレつながりで、ついでにもう一つ。

毎週(?)水曜日、BS-TBSで23:00から放送している「SONG TO SOUL~永遠の一曲」という

番組をご存知でしょうか?

実は私も、フェイスブックで知り合った方から教えられて先週初めて見たのですが、なかなかいい番組でした。

先週はYESの「こわれもの」というアルバムから「ラウンド・アバウト」という曲でした。

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のエンディング・テーマとしても使われているということですから、

もしかしたらYESというバンドを知らなくても、この曲を知ってる人は多いかもしれませんね。

当時のメンバーが語るエピソードは初めて聞く話も多く、とても興味深くて鳥肌ものでした。

7a35d0b28fa0e09fc5a68110.L[1]

明日(水)はステッペン・ウルフの「ワイルドで行こう」だそうです。

往年のロック・ファンはもちろん、映画「イージーライダー」のファンだったら絶対知ってる名曲。

興味がある方はぜひどうぞ。

by BOSS