なぞかけ

前回のブログ当番の時はややこしいなぞなぞを出し多くの皆さんをパニックに陥れてしまいました。

今回は週末でもありますし、同じ頭の体操でも、のんびりとなぞかけで行ってみたいと思います。

Wコロンのねずっちさんがブレイクした時にテレビで一杯やってましたね。

〇〇と、かけて

✕✕と、とく

その心は・・・ △△△

なぞかけの作り方を簡単にご説明いたしますと・・・

〇〇と✕✕に共通する点を△△で落とすのがなぞかけでございます。

例を挙げてみます。

まずはダメな例。

「うどん」と、かけて

「そば」と、とく

その心は・・・

「どちらも麺類でしょう」

これはダメですね。うどんとそばの共通点は言ってますが、麺類では何のオチにもなりませんね。

うどんにかけるなら、まったく違うものをとくのが基本です。

では、具体的にどう考えたら良いか?

まず、うどんの特徴を考えてみましょう。

うどんと言えば、「白い・太い」更には、手打うどんなら「腰が強い」

この特徴を、その心は・・・に当てはめると、こんななぞかけが出来ます。

「手打うどん」と、かけて

「横綱・白鵬」と、とく

その心は・・・

「白くて太くて腰が強いでしょう」

と、なる訳です。もっとも、今場所は横綱は不調のようですが^^;

 

これまでにもこんな感じで作り、いろいろな番組に投稿してきました。

その一部がこちら・・・

「害虫」と、かけて

「自慢話」と、とく

その心は・・・

「はなについて困ります」(花・鼻)

続いて・・・

「家族」と、かけて

「世界平和」と、とく

その心は・・・

「核」が問題となります。

時にはこんな変化球も・・・

「イチロー選手がこれからも積み上げる記録」と、かけて

「母さんが夜なべしてくれた手袋」と、とく

その心は・・・

「せっせと、あんだだよ」(安打・編んだ)

 

まあですね、この他にもあっち系の作品もありますが・・・

良い子が見てると悪いので自粛します(笑)

 

せっかくなんで最後に1つ問題です。

「ママにお小遣いアップを要求」と、かけて

「食品店の値引きシール」と、とく

その心は・・・

「△△△ひとつで、金額が決まります」

さあ、この△△△に当てはまる言葉を考えてみてください。

平仮名3文字です。トンチの良い方なら今回はそんなに悩まない事でしょう^^

 

byスター☆誕生