太鼓の練習 part2

今日は太鼓の練習が最終日でした。
明日は当宿さん宅で足揃えです。
私もなんとか九日間、皆勤賞で参加、指導させてもらいました。
子ども達が一日々上達していくのを一緒に実感できて本当に良かったと思います。
今の子ども達にとっては、色んな楽しいことや選択肢が沢山ある中で、祭りに対する思いは私たち子どもの頃と少し違うかもしれませんが、大人と子どもが一緒になって一つのものをつくり上げるということは大変素晴らしい事だと思います。
ただ指導する子ども達の中に我が子もいるので、娘や息子たちはやりずらかったかもしれませんね。

それから私自身、法被を着ての祭りは今年が最後となります。
三十年以上も若連中にお世話になり、色々なことがありました。
すごく楽しかったです(笑)
でも、ご迷惑をおかけした方々には本当にすみませんでした(苦笑)

by 青駒