心の強さ

先日、中学生の娘のテニス大会がありました。
思うような結果は得られませんでした。
スポーツ選手がよく心技体という言葉を口にしたりします。
この三つのうち一つ欠けても上手くいかないということですが、
プロはもちろん、アマチュアや子供たちの場合、特に「心」の部分が一番重要だと思うのです。
我が子には、スポーツを通して精神面、心の強さを養って、
将来、社会人となった時、ここ一番、本番に強い子になってもらいたいのです。
でも、親はあまり勝敗にこだわらず、子どもに極端なプレッシャーをかけないように気を付けたいですね。
そして、伸び伸びと楽しむぐらいの余裕をもって、スポーツや学校生活を送ってもらいたいものです。
日頃、指導していただいている先生、コーチの方々にはいつも感謝しています。

By 青駒