憧れのお引っ越し

最近周りで引っ越しの話題をよく聞きます。

今日も友人の引越し祝いでした。

荷物の運搬に掃除、様々な手続きなど、引っ越しはかなり忙しそうですが、引越し経験のない私としては何となく羨ましいような気持ちで話を聞いています。

新たな空間で新生活を始めるなんて、なんだかすごく楽しそう。 聞いてるだけでワクワクします。

 

いいなぁ~引っ越し。

「畳の色がここだけ若いわ。」とか言ってみたいなぁ~。

 

もちろん引越し蕎麦とも無縁でした。

片づけを終え、「引っ越しお疲れ様!イェ~イ!」とみんなで蕎麦を食べることかと思ってましたが(それも全くの間違いではないようですが)、正確にはご近所の皆さんにご挨拶にふるまう蕎麦をいうのだそうです。

江戸時代に始まった風習で「細く長くお付き合いをお願いします。」という意味と、「そばに越してきましたんでよろしく。」と言う江戸っ子のシャレが含まれているとか。

現在は引っ越し挨拶といえばタオルが王道ですが、こういう昔ながらの風習もいいですね。

 

やっぱりしてみたいなぁ~、引っ越し。

 

byラ―定