春ですねぇ。

日の光がとても暖かくなってきました。

気温も4月に入ってからは最高気温が毎日 10℃を超えてます。

今週の週間予報だと明日からはさらに気温が上がって

金曜日 土曜日あたりは20℃を超える予報も出ています。

日の出ている時間も長くなってきて最近は晴れた日だと18時過ぎてもまだすこし明るいですね。

 

さて そろそろ さくらの開花 が気になる時期でもあります。

先日 配達で7号線を走っていたとき加治川の道の駅 さくらの里 に植えてある

数本のさくらの木の花が咲いていました。

ソメイヨシノではなくヒガンザクラだと思うのですが

車で通っただけでもさくらの花が咲いているのには気がつくものですね。

さくらの花が特別に好きだというわけでもないのですが 春を感じる1番のもの なんでしょうか。

ニュースで取り上げられるより先にさくらが咲いていてなんだか得した気分になりました。

もちろん木の種類が違うので先に咲いて手当たり前ですし仕事的には見るより食べるなんですが。。

 

by イワフネきのこ園