空梅雨???

待ちに待った鮎釣りが解禁してから早や二週間が過ぎました。今年の三面川は解禁日から20cm位の良型が姿を見せ

数はさほどではないが、型で釣り人を楽しませてくれている。しかし心配なのが空梅雨による水不足!農作物にも影

響を及ぼすが鮎にとってもこの水不足が深刻で、水不足による垢腐れが鮎の成長にも影響してしまう。

いずれにしろ適度な雨と適度な気温が人間にとっても動植物にとっても大事なんですよね、ぱらっと一雨ほしい所で

すね。

話は変わりまして、いよいよ、みなとフェスティバルも近づいて来ました。天気が少し心配ですが、イベント内容

も盛り沢山ですので、皆様のお越しをSTAFF一同お待ちしております。

 

by 鮎吉マスター