節分に思う

昨日は節分でした。
午前中は次男を連れて保育園の豆まきに遊びに行ってきました。
私が保育園に到着すると、すでに鬼さんがいらしていたようで、子供たちの泣き声が玄関に響いていました。
どんな鬼かなとのぞくと、三匹(三人?)の鬼が三代目J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.Iを踊ってました。
ランニングマンの部分もキレッキレ。
ちょっと太目の青鬼さんは案の定途中で息切れしていましたけど。
今時の鬼は違うねぇ~と妙に感心してしまいました。  

夜は子供たちと自宅で豆まき。
心の鬼も追い出そうね、と言うことで、のんびり屋の長男は”のろま鬼”、怒ってばかりの私は”ガミガミ鬼”を追い出すべく大きな声で「鬼は外!!」。
その後、家族そろって恵方巻きにかぶりつき、デザートは恵方巻きロールケーキ。
節分のビジネス戦略にどっぷり乗っかった夕食でした(笑)

保育園の先生が子供たちに言っていました。

「明日から春ですよ。」

来たる春が明るく希望に満ちたものでありますように。
健康に一年過ごせますように。
SMAPもベッキーもゲス嫁も、みんな心穏やかに過ごせる日がいつか来ますように。
(来るかなー・・・)
清原が反省して改心しますように。
(するかなー・・・)

祈るばかりです。

byラー定