雪と言えばスキー?スノボ?いえいえ釣りでしょ(笑)

新潟に来る前は冬が好きでした。

寒いですがスキーやスノボができるからです。

小学生から始めたスキーは高校・専門学校時代にピークを迎え そろそろ飽きてきたなぁと思ったときに

スノーボードを見つけすぐに滑れるようになりました。

でいろいろあって結婚 新潟に来たからには思いっきり滑るぞ~~~!!!

って思ったのは最初の1年だけでした。。。。

雪 見飽きちゃったみたいです。。。

でその後の冬の楽しみと言えば 釣り道具の手入れです。

全部のルアーの針をはずして磨いてみたり リールをメンテナンスしたり ペンチやプライヤーネットなどの小物をきれいにしたり。。。

でその中でも冬に向いているのが竿作り。  

これがまた 楽しいのです!!!

なんで冬がいいのかと言うと 薬剤の乾燥に時間がかかるので気泡が抜けやすいのです。

どうやって作るのかと言うとまず竿本体(ブランクと言います)を選びます 

硬いのやら柔らかいのやら長いの短いの悩むだけで楽しいです。

次にガイド(糸を通す輪っか)を合わせます 輪っかの径(大きさ) 場所を決めてしるしをつけます。

で グリップ 周辺のデザインやパーツを選んでつけて・・竿尻(バットエンド)に重りを入れるかで悩む(バランスをとるため)

なんだかんだで1~2カ月かかるので 2~3本作ればあっという間に冬が終わってます。(笑)

今シーズンは 出遅れてブランク(竿本体)をまだ選んでません。。

というか去年の竿をフルリメイクするか新しい竿作るかで悩んでます。。

 

釣りバカは1年中 釣りのことしか考えてないのです。。。。。。

あぁ 早く釣りに行きたい今日この頃です。。(港ではソイやメバルは釣れますので寒さに耐えられる方はいってください!)

by ダースムーラ