高すぎ。

先日全国で水道料の値上げが相次ぐというニュースが流れました。
全国の家庭用の平均価格は、去年4月時点で月額3202円と、この20年で最も高くなったとか。
大きな理由としては人口減少による収入の落ち込みや、設備の老朽化への対応費用を確保する必要が高まっているためとのことです。
このニュースを聞いて衝撃を受けていたのが、おらごの母ちゃん。
なぜかと言うと、我が家の水道料はここ数年毎月ほぼ一万円超え。この1月2月にいたってはなんと一万六千円も請求されていたのです。
店ならともかく自宅の水道料が、です。
一般家庭が三千円台?なぜうちはこんなにも違うの??
お前が洗濯しすぎるんだ!
毎朝長々とシャワーしているあんたのせいだ!
水流しっぱなしで手を洗う息子のせいだ!
などなど罪のなすり合いが始まったわけですが、そんなレベルの話じゃない、ということで設備屋さんに見てもらうことに。
「無計画な増築」のお手本のような我が家。おかげさまで配管もそりゃぁ複雑。
なかなか原因となる箇所が見つからず、設備屋さんも困っていましたが最後に見つかりました。
コンクリを壊し、やっと出てきたその悪の根源からは、まるでジャグジーのように水がばっちり吹き出ていました。
傷自体はほんの小さなものなのだそうですが、なんせ水圧がつよい場所なのでこんな事になったようです。
そういえばうちのシャワー、最高にひねると蛇のようにのたうちまわりますから。
まぁとにかく場所が特定できてよかった。
よかったけど・・・・もったいねぇー!!!
皆さんもお気をつけください。

byラー定