2104盆

今年は祖母の初盆。

ということでお供えものやら供える花やらを検索して調べてましたら、こんなものが引っ掛かりました。

 

 

坊さんあるある2014盆

http://matome.naver.jp/odai/2140797870137811801

 >お盆のお参りの始まる前日の憂鬱は、日曜日のサザエさんどころの話ではない。

>お盆が近づくと『釈由美子』が戒名のように思えて憂鬱になる僧侶が増えているらしい。

>法衣は涼しげな格好ですね、と言われるが中に色々着てるのでかなり暑い。

>気配で、あ!真後ろから扇風機をかけてくれはるんやな?! って時は10cmくらい肩幅を広げて(気持ちの問題)ロウソクが消えぬようガードする。

 

どんな業界にも「あるあるネタ」はあるもんですが、お坊さんたちも一緒のようで。

激務シーズンを迎え大変なんですねぇ。

 

個人的には

>お盆だから張り切ってお供えのお花が豪華な事は大変有難く、ご先祖様もさぞかしお喜びかと思いますが。ボリュームすごすぎて位牌の戒名が見えず、座布団の上でEXILEみたいに膝から上だけでグルグル回る。(坊さんあるある2013盆より)

ってのがツボでした。

お盆も関係なくお仕事してる皆さん、もうひと頑張り!ファイトです。

byラ―定