大須戸能

四月になり、村上市も様々なイベントやスポーツ行事が目白押しとなってきました。
先週末、「大須戸能」が旧朝日村の八坂神社で執り行なわれるとのことで大須戸に行って来ました。

DSC_1705 DSC_1703

能の歴史はおよそ1300年前に中国から伝わったとのことで、NHKの戦国武将の大河ドラマなどから
TVで見ることしかなかったので「生で見る能」がどんなものなのか?興味もありました。

DSC_1680 DSC_1700

この「大須戸能」、始まりは約170年以上前とのこと。 割りと最近のことだったんですね。
けど、見入っている間は、まさに戦国の世にタイムスリップした気分でした。

大須戸の知り合いの方々の気合いが入った太鼓や、小学生でも一糸乱れぬ能の舞に感動しました。
伝統を引き継ぐ、後世に伝えていく。本当に素晴らしいことです。     by ベェ