祭りの匂い

岩船から少し離れた場所に住んでいても、この時季になるとちゃんと匂いがしてきます。

いったい何の匂いがそう思わせるのか今もよく分かりません。雨上がりの朝のアスファルトから立ち上る匂いも好きですが、それは、さわやかな景色が「よし今日も頑張ろう」と思わせてくれるからだったりします。

祭りの匂いを感じるのは決まって夕方、それもいい天気だった日なので、「今日も一日いい日だったなぁー」なんて気持ちがそう思わせてくれてるのかもしれません。

いや、ひょっとしたらその発信源はちゃんとあって、稲穂を刈り取った後の田んぼや、民家の窓から漂う夕げの支度や、そんな秋の匂いが混じり合って、アロマオイルのブレンドみたいに「ザ・祭りの匂い」となっているのかも。祭りが終わると不思議なことにピタッと匂わなくなるのも不思議です。  by ゲン